タイミング療法成功への秘訣|夫の協力を得るためにすべきこと

2013-09-12_22h36_55

タイミング療法では、医師から夫婦生活を持つ日を指示されます。

赤ちゃんがほしいと思っている夫婦でも、医師に指示された通りに夫婦生活を持つことに抵抗がある人は多いかもしれません。

特に男性は「夫婦生活を他人に指示される」ということに嫌悪感や義務感を持ってしまうことがあります。

タイミング療法中は夫の気持ちにも配慮して

卵胞が大きくなって、いよいよ排卵日という日。

注意

タイミング療法で夫婦生活を持つよう医師から指示された女性がよくやりがちなのが、「今日は排卵日だから早く帰ってきてね!!」と夫をけしかけること。

実はこれ、最悪のパターンといってもいいかもしれません。

男性は、夫婦生活を他人である医師に指示されることを快く思わない人がほとんどです。

本当に心の底から子供がほしいと思っているからその通りにするものの、本心では納得いかない思いがくすぶっていることも多いでしょう。

排卵日は禁句

男心というのは意外と繊細です。

注意

「今日は排卵日だから」なんて妻から言われてしまうと、それだけで気持ちが冷めてしまうという男性もいます。

ひどい時には、夫婦生活に消極的になったり、精神的ストレスでEDとなってしまう場合もあるのです。

いくら夫婦生活を指示されたからといって、あからさまにそれを夫に伝えることは避けた方がいいかもしれません。

男性は子作りのためではなく、気持ちの伴った、愛のある夫婦生活を求めているということを忘れないようにしましょう。

タイミングを「義務」と捉えないために

妊娠の確率は、夫婦生活の回数と比例するといわれています。

ですから、タイミング療法で指示された日だけに夫婦生活を持つよりも、日頃から回数を重ねていることが大切です。排卵日だけ義務のように夫婦生活を持っていても、妊娠する可能性は低いのです。

また、夫婦生活における満足度も妊娠には大きく関わっていますから、ムード作りや相手に対する思いやり、愛情を大切にしましょう。

打算・マンネリ・ウンザリ

タイミング療法も期間が長くなると、「その日」だけ頑張ればいいや、などとついつい打算的になりがちです。私も経験しましたが、タイミング療法を繰り返しているうちに「夫婦生活=子作り」になってしまうのです。

注意

本来は、お互いの愛情を確かめ合う行為であるにもかかわらず、排卵日以外に行う夫婦生活がムダなように思えてきたりして、精神的にも追い詰められていたと感じます。それでは、お互いの心はすれ違ってしまうばかり。

女性にとっては焦りや不安も大きくなりますから、ついつい夫にひとこと言いたくなる気持ちもわかります。しかし、それをグッとこらえて、男性側の気持ちに配慮してあげることが大切です。

カンジダ市販薬が効かない!私のしつこいカンジダが治った理由
Pocket
LINEで送る

関連記事

乳酸菌でカンジダ再発予防|陰部の痒みを繰り返さない体作りのコツ

カンジダ治療体験談

  1. 964cda47790a4556c70f6b9e869956e1_m
    カンジダをうつしてしまいました。ごめんなさい。カンジダは女性の4人に3人がかかる性器の病気。…
  2. ca7566e9924c152382b7182e5fc3d581_m
    旦那にカンジダをうつしたと告白すると、烈火のごとく怒るケースがあります。なぜなら浮気を疑っているから…
  3. 06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_m
    カンジダのかゆみの止め方を36人に聞いてみました。…
  4. 2013-07-27_22h27_57
    私が3週間続けて風邪薬を飲んでも、カンジダを再発させなかった乳酸菌があります。 再発させ…

ZENBACK

ページ上部へ戻る