経験者が伝える人工授精の内容|怖い?確率は?費用は?

2013-09-15_21h15_15

タイミング療法からステップアップをすると、ほとんどの場合人工授精に進むことになります。

人工授精というと、いかにも手を加えている印象がありますが、実際は自然妊娠にとても近い方法で行われています。

ここでは、人工授精の主な進め方を見ていきましょう。

人工授精とは

人工授精は、あらかじめ採取した夫の精子を洗浄・殺菌、濃縮し、細いチューブを使って妻の子宮内に直接注入するものです。

精子は子宮の中に入り込んでから卵管へと移動し、卵子まで到達して受精します。

そのため、精子を濃縮して人工的に注入する以外は自然妊娠と変わりません。

今までタイミング療法を半年以上実施して妊娠に至らなかった場合は、ステップアップとして人工授精に進むことになりますが、それ以外では、

  • 精子の数や運動率に著しい問題がある場合
  • 性交障害やED
  • セックスレスの場合
  • 卵管が閉塞している場合
  • 抗精子抗体がある場合

などに人工授精が行われます。

痛みは特になく、精子を注入する時も内診と同じような感覚で受けられるので、女性の身体的な負担は少なくて済みます。

注意

ただし、人工授精には保険がききませんので、1回1~3万円程度の料金がかかります。

人工授精の方法

人工授精でも、タイミング療法と同じように卵胞を育てて排卵日を予測することから始まります。

より確実に排卵を起こすため、効果の高い排卵誘発方法が取られることが多くなるようです。

卵胞の大きさをチェックし、卵胞が十分に育ったら、HCG注射によって排卵が起こるようにします。人工授精を行うのは、だいたいがその翌日か翌々日です。

採精について

人工授精当日に夫婦で来院できれば、夫は病院で精液を採取し、夫が来院できない時は、その日の朝に自宅で採取した精液を、専用の容器に入れて妻が病院へ持参します。

精液は機械で遠心分離され、殺菌・濃縮されます。そこで、運動率のよい元気な精子が選別されるのです。

この作業は1時間程度かかるため、人工授精を行うまで少し待つことになります。

人工授精はあっという間

精子の処理が完了したら、いよいよ子宮内に注入します。

内診台で膣の洗浄と消毒をし、細くてやわらかいチューブのようなものを挿入して、精子を子宮内に流し入れていきます。
痛みはなく、数十秒程度で終わるため、あっけなく感じるかもしれません。

その後は、病院によって安静時間を取るところもありますが、普通に帰宅し、いつもどおり生活することができます。

アドバイス

人工授精は自然妊娠とほとんど変わりません。

タイミング療法からステップアップすると、それだけ期待も大きくなりがちですが、人工授精の妊娠率はそれほど高いというわけではないため、過度に期待しすぎないようにしましょう。

注意

また、人工授精では、夫に採精してもらうことが必要になります。夫にしてみると、人工授精のために採精をするのはプレッシャーになったり、恥ずかしいという思いがあったりと、かなり複雑です。

その気持ちに配慮し、感謝とねぎらいを忘れないようにしましょう。

乳酸菌でカンジダ再発予防|陰部の痒みを繰り返さない体作りのコツ
Pocket
LINEで送る

関連記事

カンジダ市販薬が効かない!私のしつこいカンジダが治った理由

カンジダ治療体験談

  1. 964cda47790a4556c70f6b9e869956e1_m
    カンジダをうつしてしまいました。ごめんなさい。カンジダは女性の4人に3人がかかる性器の病気。…
  2. ca7566e9924c152382b7182e5fc3d581_m
    旦那にカンジダをうつしたと告白すると、烈火のごとく怒るケースがあります。なぜなら浮気を疑っているから…
  3. 06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_m
    カンジダのかゆみが出た時の対処法。自宅での治療法をアンケート。…
  4. 2013-07-27_22h27_57
    私が3週間続けて風邪薬を飲んでも、カンジダを再発させなかった乳酸菌があります。 再発させ…

ZENBACK

ページ上部へ戻る