体外受精をする時に準備するもの・必要なもの

2014-02-16_15h16_40

体外受精、顕微授精をするにあたっては、病院から詳しい説明を受けるとともに、事前に準備するものや当日持ってくるものなども知らされると思います。

中には「あれ?こんなものも必要なの?」といったものもあるかもしれません。

ここでは、私が実際に体外受精をした時に必要だったもの、あってよかったものなどについてお話したいと思います。

病院から準備するように言われたもの

体外受精をするために必要になるものの中で、私が一番意外だったのが「戸籍謄本または抄本」です。

なぜこんなものが必要なの?と疑問に思っていましたが、説明してくれた体外受精のコーディネーターによると
「確実に夫婦であるという事実を確認するため」
なのだとか。

必要ないという病院も多いようですが、私の通っていた病院では、戸籍謄本・抄本のどちらかを必ず提出することになっていました。

これは、病院が「法律上の夫婦であるカップルにのみ体外受精を行う」という方針を持っていたからなのだと思います。

言われてみれば「そうだな~」と思うのですが、あらためて準備するように言われると、なんだか不思議に身が引きしまるような思いでした。

採卵の日に必要なもの

さて、体外受精の大きな山場といったら、女性の採卵日です。

この日に男性も採精をすることが多く、夫婦2人で病院に向かうというカップルも多いでしょう。

必要用書類

採卵は簡単な手術のようなものですので、同意書や印鑑、前金などが必要になる病院もあります。この辺りはとても大切なものですので、忘れずに持って行くようにしましょう。

出血対策

そして、どこの病院でも持ってきてと言われるのが、生理用ショーツとナプキンです。

採卵後は出血することもありますし、麻酔をされて自分でショーツを履くことができませんので、看護師さんに履かせてもらうのです。

そのために、新しい生理用ショーツとナプキンを持参する必要があるのです。

喉の乾き対策

また、私が実際に採卵を経験して、あると便利だと思ったのは、フェィスタオルと飲み物です。

採卵が終わった後は、リカバリールームなどと呼ばれる部屋で横になって休むのですが、その時に汗をかいたり、喉がかわいたりしたので、タオルや飲み物があったらよかったなと思いました。

特に採卵当日の朝は絶飲食な上に、麻酔の後は喉がかわきやすくなっています。

看護師さんなどに「飲み物がほしい」とは頼みにくいので、できるのであればあらかじめ用意しておいた方がいいかもしれません。

メイクセット

そして、採卵は手術なので当日のメイクなどは禁止です。終わった後にすっぴんで帰るのは気が引ける…という人は、メイクセットを持って行くといいかもしれませんね。

お金は持参?振込?

ちなみに、体外受精する時にお金を持って行くかどうかは、その病院のシステムにもよるようです。

採卵日に費用を払うところでは大金を持って行く必要がありますが、私の病院では採卵日の前までに銀行振込で支払いをするようにと言われましたので、当日お金を持って行くことはありませんでした。

支払いや持ち物に関しては、病院によって違いがありますので、よく確認しておきましょう。

乳酸菌でカンジダ再発予防|陰部の痒みを繰り返さない体作りのコツ
Pocket
LINEで送る

関連記事

乳酸菌でカンジダ再発予防|陰部の痒みを繰り返さない体作りのコツ

カンジダ治療体験談

  1. 964cda47790a4556c70f6b9e869956e1_m
    カンジダをうつしてしまいました。ごめんなさい。カンジダは女性の4人に3人がかかる性器の病気。…
  2. ca7566e9924c152382b7182e5fc3d581_m
    旦那にカンジダをうつしたと告白すると、烈火のごとく怒るケースがあります。なぜなら浮気を疑っているから…
  3. 06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_m
    カンジダのかゆみが出た時の対処法。自宅での治療法をアンケート。…
  4. 2013-07-27_22h27_57
    私が3週間続けて風邪薬を飲んでも、カンジダを再発させなかった乳酸菌があります。 再発させ…

ZENBACK

ページ上部へ戻る