絶望。ずれていた人工授精のタイミング|その代わりに得たかけがえのないもの

2013-10-07_20h56_13

自然周期で卵胞が育ち、急遽人工授精をすることになった私。
期待に胸を膨らませていましたが、そこには思わぬ結果が待っていたのです。

前回のお話

突然の出血と夫の言葉

ところが、人工授精をした2日後、突然出血がありました。

人工授精の後に出血することはよくありますし、排卵の時期ですから排卵出血でもおかしくありません。

しかし、少量ではなく、まさに生理のような出血だったので、私は頭が真っ白になりました。

絶望的な気持ち

その時、もしかして…と考えたのは、やはり排卵しなかったのではないかということ。私はずっと生理が不順だったので、治療前は排卵しないまま生理のような出血が起こったりすることはよくありました。

卵胞があるように見えたけれど、実は卵胞ではなかったのかもしれない…「せっかく人工授精したのに」と絶望的な気持ちになりました。

これだけ出血があったら、生理だと考えてまず間違いありません。

「夫にもわざわざ採精してもらったのに、高いお金を出して人工授精したのに、それが全て無駄になってしまった…」そんな思いがいっぱいになり、涙があふれました。

対照的な夫の反応

私が泣いているのに夫が気づいたので訳を話すと、夫は「仕方ないよ、また次に頑張ろうよ」と即座に言いました。

がっかりした様子も、悲しい様子もありません。それが私には不思議でした。

この人は治療が無駄だとわかっても落ち込んだりしないのだろうかと、そのポジティブさにかえって私の方ががっかりしてしまったのです。

そこでついつい「あなたは悲しくないの?全部無駄だったんだよ?」と言ってしまったのですが、夫からは意外な答えが返ってきました。

「悲しいけど、俺ががっかりしたり泣いたりしたら、お前がもっと悲しくなるから」

夫の気丈な態度は、私のことを思いやってのものだったのです。私はその言葉に胸が熱くなって、結局ますます泣いてしまいました。

病院の診断

出血したことを電話で病院に伝えると、
「お腹が痛かったり、量が多かったりするならすぐに来院してください」
ということだったので、その日の午後、私は夫とともに病院へと向かいました。

調べても特定できない原因

病院では、血液検査と内診が行われました。血液検査の結果は、黄体ホルモンの数値が低く、卵胞ホルモンの数値がやや高いため、今回の出血は生理だと考えてまず間違いないとのこと。

内診をすると、先日見えた卵胞のようなものはもう見えなくなっていました。

先生の診断は、「もしかして排卵しないで残っていたタマゴなのか、それとも卵胞ではなく別のものだったのか、わからない」ということでした。

排卵黄体化未破裂卵胞

エコーは白黒であるため、丸くて黒っぽいものは卵胞のように見えて、実はそうではないこともたまにあるのだそうです。

今になって考えると、卵胞が大きくなっても破裂せずに残ってしまった排卵黄体化未破裂卵胞だったのかもしれません。

先生はハッキリとは言いませんでしたが、今回の人工授精は完全にタイミングがずれてしまっていたのです。

とにかく、周期が大きく変わってしまったので、今回は生理5日目からホルモン剤を飲んで周期をととのえることになりました。

人工授精は失敗でも、夫婦の絆が強くなった

病院を後にした私たち夫婦は、ショッピングセンターのフードコートで軽く食事をすることにしました。平日だったものの、小さな子供を連れたママがたくさんいます。

いつもだったら辛いというか、見たくないというかそんな気持ちになってしまうのに、今日は不思議に落ち着いていました。

和やかな親子連れを見ながら、私はふと、「治療を始めて10年たってもダメだったら、その時は諦めよう。そして、二人でキャンピングカーで全国回ろうよ」と夫に言いいました。

突拍子もない話にも関わらず、夫は特段驚きもせずに「そうだね」と相槌を打ちました。

不妊治療をやめる日に向かって進む

不妊治療においては、自分でゴールを決めることも時には必要になります。

先が見えない、いつ妊娠するかわからないからこそ、自分なりに治療を頑張る期間を決めて、気持ちに区切りをつけることが大切だと私は思います。ですから、私は治療を始めてから10年、という期間を設定しました。

そして、頑張っても子供ができなかったら、その時は楽しいことを夫婦でたくさんしよう、と思いました。その日の朝に夫が言ってくれた言葉を思い出し、「この人とだったら、子供がいない人生でも大丈夫」と改めて感じたのです。

それが、不妊治療をして2年目のこと。

あと8年だなあとぼんやり考えながら、それがとてつもなく長い道のりのような気がしていました。

カンジダ市販薬が効かない!私のしつこいカンジダが治った理由
Pocket
LINEで送る

関連記事

カンジダ市販薬が効かない!私のしつこいカンジダが治った理由

カンジダ治療体験談

  1. 06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_m
    カンジダのかゆみが出た時の対処法。自宅での治療法をアンケート。…
  2. 2013-07-27_22h27_57
    私が3週間続けて風邪薬を飲んでも、カンジダを再発させなかった乳酸菌があります。 再発させ…
  3. 2014-07-22_22h50_23
    カンジダと便秘予防に繋がりました。生理前にカンジダを再発させたくなくて、世界にただ一つのデーデルライ…
  4. 2014-07-16_21h51_51
    カンジダの市販薬だけでは治りきらなかったけど、サプリも併用して自宅治療した体験談です。その後病院に行…

ZENBACK

ページ上部へ戻る